こんにちは、いけこです。
私は長野県出身、現在も住んでいます。
たまにはおもしろい記事でも・・・と思ったので、長野県あるあるというものをまとめてみました!
長野県民には当たり前なことは他県では仰天されることも!それではご覧ください!
この記事のポイント!
✔長野県民は納得の当たり前のことが再確認できる
✔他県から見られている方は長野県民の当たり前に仰天します!
当たり前じゃなかった!長野県あるある
食生活では
✔イナゴを煮て食べる
昔からの文化で、今でもイナゴを煮てから、甘くして食べます。
✔鯉を食べる
主に東信地域(上田、佐久あたり)が盛んで、鯉が食べられる専門店があります。
✔牛乳パンを食べるのは当たり前
子供の頃からよく食べているパン。県外には売ってないそうです。
✔りんごがボケると言う
鮮度がなくなって、食感が良くないことからボケると言います。
学校では
✔学校でスケート、スキーをする授業がある
小学校3年生でスケート、5年生からスキーの授業が始まります。
✔学校の登山は3000m級は当たり前
小学校でもアルプス登山、中学校になると3000m級の登山をします。
✔学校の遠足は15kmを一日で歩く
水筒1本で真夏に15kmくらい遠足する学校もあります。(小学校で)
✔私服OKの高校が多い
県内の私立以外の高校は、私服で学生生活を送ってもOKな学校が多いです。
✔夏休みが短い
お盆が終わると間もなく授業が開始されます。
そのほかには
✔県歌「信濃の国」は必ず歌える
学校で信濃の国を毎回歌い、全県民が歌えると言われています。
✔自宅の標高が言える
県内は、道路に標高が書かれている標識が多いので、自宅の標高も大体把握できています。
✔結婚式などに万歳を必ずする
結婚式で突然、万歳三唱などをします・・・
✔近所の人から野菜を大量にもらう
近所に農家の方がいると、夏ごろになると大量の野菜を貰える時があります。
✔天気予報の地域が多い
長野県は広く、各地域でも天気が変わりやすいことから、物凄い地点数の天気予報をやります。
✔車で1時間以内にスキー場へ行ける
四方八方山々に囲まれているので、車を走らせれば1時間以内にスキー場へ着きます。
✔アルプス山脈を見て方角を確認する
県内でもやや標高の高いところになると、アルプスが見えるので、アルプスを見て方角を確認することがあります。
✔食材の買い物はやっぱりツルヤ
長野県内では有名なスーパーです。鮮度や品揃えが良く、とても人気があります。観光客も多く来ています。
✔軽井沢を誇りに思っている
避暑地と言えば軽井沢。それが県内にあるだけで有名なので、誇りに思う人も少なくありません。
✔長野県民手帳というものがある
長野県民のための手帳があります。特に書店に行くと必ず置いてあります。
まとめ
長野県民からすると当たり前なことかもしれませんが、他県の人からすると驚かれることが多いです。
長野県民のみなさまは頷いていただき、他県の方は不思議そうに見られましたでしょうか。
以上、長野県民あるあるでした!